黴菌。

これもちっときつめ。ばい菌。ウイルス。

ハイ、かかりました。踏んでしまいました。自分は大丈夫〜と高をくくってたのに、アイコンが普通のフォルダで、ファイル名と拡張子の間がやけにあいていて .exe に気づいたのはダブルクリックしてしまった後。しまった!と思うのと同時に FTP の情報とブラウザのブックマークだけ保存して、即イメージを入れなおしました。こういう時にはノートンのゴーストとかそういう系列のソフト、大活躍です。今日はきれいさっぱり、まるで風呂上りのよう。

実際にそれがウイルスだったかはどうか知りませんが、どうやら踏むと壁紙がきれいなお姉さんに変身するような代物だったようです。でもデフォルトの青一色の壁紙を使っている身としてはそれは余分なもの。さっさとさよならして正解です。

長い間、オンラインしてて自分のミスでウイルスを踏んでしまったのはこれが初めてです。その前はなんか、社内で MS Blaster が流行りまくっててそれが感染したとか。なんせ、それが発見される前だか直後だかにもう感染してました。あと Sasser もあったかな。どちらにしろ会社でです。 Sasser は、確か勝手に OS が再起動してしまうというものですよね? OS 入れなおしても、入れなおした先からネットワーク経由で感染していた覚えがあります。くそっ。このごろはもうないのでしょうか。