弾琴。

…と日本語でいうのか知りませんが、久しぶりにピアノを弾きました。多分四、五年は弾いてなかったと思います。

友人から『残酷な天使のテーゼ』の楽譜の入手し、ルームメイトのバイオリンと共に弾きました。エヴァンゲリオンはあまり好きではなかったのですが、この主題歌は、今でも覚えているアニソンのひとつです。(他に覚えてるのはセーラームーンの主題歌とか?)

久々にピアノを弾いた感想。鍵盤が重い!重すぎる!指が回らない!しばらく弾いていると、まるで腕に錘が乗っているような気さえしてきます。やっぱりずっと続けて弾かないとこういう目にあうんですね。ひとまず三十分ぐらい練習したあとはだんだん、腕の重さ、というのがなくなってきた気はしたのですが、でもこの歌にはやられました。左手がずっと動きっぱなし。ちなみに、ピアノを弾いてきたおかげで今コンピュータのキーボードをたたくのが妙に変な感じです。

最初は勘も鈍っていたので、初見もできずじまいです。片手ずつ練習して、でも両手合わせると弾けなくなったり。情けない。もうしばらく練習する必要があるようです。

その後、ルームメイトが仕事に行ったので、僕は古い楽譜を引っ張り出してきました。『改定 マイソング クラス合唱用』。合唱用ならアワソング (our song) ではないか、というのは置いといて…。

懐かしすぎます!覚えてなさそうと思っても、指は結構覚えてるんですね。なんとなくノリで弾けちゃいました。

気球に乗ってどこまでも
未知という名の船に乗り
翼をください
冬が来る前に
夢の世界を
はばたけ鳥
あのすばらしい愛をもう一度
涙をこえて
怪獣のバラード
巣立ちの歌
カリブ夢の旅
マイ バラード
思い出は空に
時の旅人
名づけられた葉
ともしびを高くかかげて
空駆ける天馬
野生の馬
若ものたちは
大地讃頌

いえ、弾けない曲も混じってますが未だに歌える歌です。一番すきなのは時の旅人。巣立ちの歌なんて、未だにジーンときます。何ででしょうね?

ちなみに、僕は六年生のときに転校したのですが、それまでいた小学校は『巣立ちの歌』を卒業式に歌い、新しい学校では『蛍の光』だったのでがっくりきた覚えがあります。『巣立ちの歌』を歌って感動するんだ!と思っていたこの思いをどうしてくれる!

中学はどっちを歌ったのか、定かではありません。高校はミッション系の高校だったので讃美歌を。

眠いので尻切れトンボで落ちます。