飲酒。

巷では某アナウンサーが某未成年アイドルの飲酒を容認していてそれに対する批判や苦情がたくさんテレビ局に寄せられていると書いてありますが…。

未成年で飲酒をしたことがない人はさて日本にどれぐらいるでしょうか?僕が最初に飲酒したのはお正月のお神酒でした。小学生低学年のころです。小学生だからきっと器の中にあるのは水だろう、と高をくくって一気に飲み干した覚えがあります。日本人ではない、しかもクリスチャンの僕がお神酒を口にする機会があったなら、一般の人はもっときっと口にする機会があると思うんです。高校になったら、学校がはけた後、私服に着替えて居酒屋とかにも行きました。ましてやきっと大学になったら新入生歓迎会などでもっと口にしたり強要されたりするでしょう。もちろんお店の側も身分証明とかを調べずにオーダーされるままに出してきたのを覚えています。

アメリカではそこのところは厳しく、三十歳に見えない人には身分証明書を提示するように促されます。お店でもスーパーででもです。

確かに未成年が飲酒したこともそれを成年が容認していたことも悪いと思いますが、だからといって批判や苦情を局に出すのはいかがなものか?と問いただしたい。小一時間ぐらい問いただしてみたい。(実はこの言い回し使ってみたかった。)

ま、ひとまずは、聖書にもあるように、自分に罪がない(未成年時に飲酒をしたことがない)のならともかく、たぶん自分にも身に覚えがあるのに、相手が有名人だからといって非難するのはいかがなもんだろうか、ということが気になった侃諤でした。